1. HOME
  2. Topics
  3. CHEESE FM
  4. チーズフェスタ2023開催直前レポ!

チーズフェスタ2023開催直前レポ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
チーズラヴァーの皆さん、“CHEESE FM”のお時間です。
今宵も奥深く濃密なチーズの世界へ、ようこそお越しくださいました。
この時間は、普段聞きたいけど聞けないチーズの素朴な疑問をわたくし、DJゴーダが丁寧にご説明いたします。
本日もチーズラヴァーの皆さんよりたくさんのお便りを頂いております…。
それでは早速、本日のお題に参りましょう。

チーズフェスタ2023開催直前レポ!

チーズラヴァーの皆さん、こんばんは~! 今宵も始まりました「CheeseFM」のお時間です。
さてさて、今日はお便りの紹介ではなく…、数日後に開催を控えるチーズラヴァーズのためのスーパービッグイベント『チーズフェスタ2023』の直前スペシャル企画になります!!
今年はチーズフェスタ30回開催記念のだそうで、例年よりパワーアップしたチーズフェスタが期待できますね!

チーズフェスタは2023年11月11日(土)と12日(日)の2日間で開催されます!
開催時間は11日(土)が11:00~19:00、12日(日)は10:30~18:00とそれぞれ時間が違うので注意が必要です。
会場は毎年恒例の『EBiS303』ですね。恵比寿駅東口から歩いて徒歩3分の好立地!
そしてこれが重要なんですが…、なんと今年のチーズフェスタは事前予約が不要なんです!!
詳細を知りたい方はチーズフェスタのWEBサイトをチェックしてみてくださいね。

去年のチーズフェスタフェスタへ行った方は楽しみ方を十分ご存知だと思いますが…、チーズフェスタの楽しみは何といってもチーズの試食ですね!!
受付で試食チーズの引換券をもらって、4種類のチーズと交換しましょう♪

また気になったチーズを購入できるのもチーズフェスタの醍醐味です。
ショーケースには国産チーズをはじめ世界各国から輸入したチーズがズラリと並びます。試食で食べたチーズを購入することもできるので、気になったチーズは名前を控えておきましょう!

そして、食べて買うだけがチーズフェスタの楽しみではありませんね!
参加企業や団体が行うメインステージもチーズフェスタの大きな醍醐味。
チーズの食べ方や製造方法を紹介したり、調理実演をしたり、ラヴァーズにとって楽しい企画が盛りだくさんです♪

さて、チーズフェスタの楽しみ方を簡単におさらいしましたが、今回はメインステージについて更に深堀りしていきたいと思っています。
毎年チーズフェスタに来ていたラヴァーズにとっては、おそらく馴染みがあると思うのですが、チーズフェスタでは毎年パルミジャーノ・レッジャーノのカットショーがありました。
しかしながらですね、新型コロナウイルスの影響でカットショーを担当していた方がイタリアから来日できなくなってしまって、3年間はカットショーをお休みしていたんですね…。
そして、今年ようやく来日できることになり、3年ぶりにカットショーが開催になったんです!!

カットショーってただ切るだけじゃないの?って思う方がいるかもしれませんが、パルミジャーノ・レッジャーノって40㎏近くある硬質な大型チーズなので、普通のナイフでは到底切ることはできないんですね。

なぜ切れないのでしょうか?
単純にチーズが硬いので普通のナイフでは切れないんですけど、他にも理由があります!
パルミジャーノ・レッジャーノは通常2年前後熟成させるので、その間にチーズに含まれるタンパク質が分解されて、より小さなアミノ酸に変化するんです。なので、パルミジャーノ・レッジャーノは粒状の組織で、シャリシャリとした食感になります~! まさに科学の神秘!! 粒状の組織なので普通のナイフで切ってしまうと、粒が崩れてしまうから、昔から専用のナイフで『割る』んですね。
パルミジャーノ・レッジャーノ1玉となると、専用ナイフ1本では割ることが難しいので、何本かの大きな専用ナイフを使って割っていきます。
イタリアではこのパルミジャーノ・レッジャーノを割るのに5年程の修行をするそうですよ。 だから修行を積んだ人しか割ることができないし、日本でカットショーを見れること自体が貴重な経験なんですね~!
大きなパルミジャーノ・レッジャーノがあっという間に割られていく姿は本当に圧巻なので、ぜひチーズラヴァーズの皆さんには、パルミジャーノ・レッジャーノのカットショーをご自身の目で見てほしいです!

カットショーは、11日(土)17:10∼と12日(日)15:00~の2ステージがあるそうですよ。
この目でカットショーを見たいラヴァーズはぜひチーズフェスタへ行ってみてください!!

さてさて、パルミジャーノ・レッジャーノの深堀りが済んだところで、そろそろお別れのお時間となってしまいました。
いや~、本当にチーズフェスタが楽しみで待ち遠しいですね!!
毎年来ていただいている方も、初めての方も目一杯チーズを楽しむ日にしましょうね! それではまた来週! See you again!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

総合カタログ

総合カタログ、各種資料はこちらからご覧いただけます。

総合カタログはこちら

お問合せ

ご相談・お問合せは下記お問合せフォームより承っております。

お問合せはこちら