お知らせ

2021.6.23|2021年度 新入社員研修

昨年はほとんど在宅での研修でしたが、今年は感染対策をしつつ出社をしての新入社員研修を行いました。出張や関連会社での研修は引き続き自粛となりましたが、近郊で可能な限りの外出研修も行いました。

今年も新入社員研修の模様を抜粋してご紹介いたします。

◆現場見学 ~ 生体輸入・食品展示会編 ~

馬の輸入 1
馬の輸入 2

(写真:生体輸入にて。この日は米国よりアラブ種の乗馬「WMA SAND FLEE」牝4歳が無事到着しました)

FABEX会場にて 1 FABEX会場にて 2

(写真:食品展示会 FABEX にて)

座学も大切ですが、やはり現場に行ってこそ。馬の輸送立ち会いでは、空港で香港遠征帰国馬の到着に立ち会いました。専用のコンテナ(注:ホースストールと言います)に入った馬は、飛行機の先端部分から取り降ろされます。緻密な手配・手続きを経て、生体輸入がされていることを普段見られない裏側とともに見学してきました。また今回は、1年遅れの研修として2年目の社員は米国からの輸入馬の到着に立ち会いました。

食品展示会FABEXでは、食品業界の最先端が集まっており、コロナ禍での需要や今後伸びる分野などをそれぞれの目で感じとることができました。

◆新企画 ~ 駐在員とのZOOM・開発費2万円企画編 ~

出張制限に伴い、今年はNYや台湾などの駐在員とZOOMを実施。せめて雰囲気だけでも...と双方同じドリンクを準備し、座談会を行いました。

そして身の回りからアンテナを張りビジネス視点を持つ練習として「開発費2万円企画」も新たに導入。テーマは自由で、各自興味のあるものを調査します。初めての取り組みということで、前例のない中、みなさん色々と考えながら取り組んでくれました。

また実際の調査では、比較するだけでなく自分で調理・加工を加えたり、動画を製作したり、収集した情報をさらに深掘りし、今後どのように発信すれば消費拡大に繋がるかのアイディア出し等、自分なりに計画を立てながら物事を様々な角度から見る経験をしてもらいました。今後の市場調査でも、この視点が活きることを願っています。

レポートの社内共有

(写真:プレゼン発表のほか、完成したレポートは社内で共有しました)

最後に、こちらは昨年と同じく最終日にはライブ配信でプレゼンを行いました。 企画、宣伝、当日の司会・運営まで、一連の流れを同期同士で知恵を絞り企画してもらいました。準備を頑張った甲斐あって、クオリティの高いプレゼンは社員からも大変好評で、多くの温かいコメントが寄せられました。

プレゼンのライブ配信

(写真:ライブ配信の様子)

6月より正式に各部へ配属されました。挑戦できる野澤組だからこそ、アイディアや感覚を大切にこれからそれぞれの分野での活躍を期待しています。

集合写真

(写真:カメラを向けると野澤組のロゴを作ってくれました)

笑顔が素敵な仲間たちが加わって、野澤組ますます勢いづいております! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2021.4.06|2021年度 入社式を行いました

4月1日(水)9時より、東京本社にて2021年度 新入社員の入社式を行いました。

2021年入社式
2021年入社式

昨年に引き続き、感染対策を行いながら、無事にみなさん集まって開催することができました。
野澤社長をはじめ役員・部長たちからは、時に笑いも交えながら、それぞれ温かい言葉が贈られました。

今年は6名の入社です。
それぞれが野澤組への熱い気持ちを持って入社してくれたこと、とても嬉しく思います。 これから野澤組でどんな挑戦ができるか、楽しみですね。

 ガッツポーズ

今年も、新しい仲間たちをよろしくお願いいたします。

★おまけ★
入社式のあとは毎年恒例、社長と新入社員だけのフリートークタイム「社長Meeting」です。 すこしだけ覗かせてもらいましたが、1時間以上も盛り上がっていました。

ceremony4_2021.jpg

2020.6.11|2020年度 新入社員研修 ~在宅研修編~

緊急事態宣言の発令もあり、今年はほとんど在宅での新入社員研修となりました。入社式もそこそこにしばらく出勤ができなかった7名。

イレギュラーなスタートになりましたが、今回は在宅研修の模様をご紹介いたします。

研修期間中はZOOMや社内SNSなどのオンラインツールを活用しました。同期との連携や先輩社員との交流、事業内容の理解、社会人としての基礎知識の習得を目指しました。

具体的には、「社長との座談会」「先輩社員とのビデオ通話」など交流をとりつつ、実務面では社員が講師となって「歴史・経営理念の説明」「PC・ビジネス文書講座」「電話対応練習」「各部ごとの業務説明」「部ごとの課題(レシピ開発、パンフレット作成・翻訳、簿記やExelのスキルアップ等)」、個人で進められる「オンライン英会話」「貿易実務の通信講座」...等々、各地への出張こそできませんでしたが、多くのことに向き合い、吸収する期間となりました。

最終日に行っている総括プレゼンは、社内ライブ配信で行いました。国内・海外・在宅勤務者など、場所や環境を問わず広く発信ができ大盛況に終わりました。

社内ライブ配信
新入社員のプレゼンテーション
新入社員のプレゼンテーション
新入社員のプレゼンテーション

なかなか思い通りにいかないことも多い中、同期7名支え合いながら限られた機会の活用やモチベーションの維持など、強い団結力と豊富なアイディアを発揮してくれました。

チャレンジ精神溢れる野澤組の新しい仲間たちをどうぞよろしくお願いいたします。

新入社員たち

2020.4.14|2020年度 入社式を行いました

4月1日(水)11時より、東京本社にて2020年度 新入社員の入社式を行いました。

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、換気や時短などの対策をとりながら、全員マスク着用での入社式となりました。

2020年入社式
2020年入社式

社長からの「新しい発想と実行力を持った、信頼される社会人になってください」という言葉を筆頭に、役員、部長からも一人ずつ歓迎の言葉が贈られました。

最後に、新入社員たちにも抱負を述べてもらいました。どれもやる気に満ちた、前向きな言葉や希望溢れる表情に彼らの大きなパワーを感じました。

入社直後から在宅勤務が続いておりますが、いまできることをしっかり取組み、力を蓄えて活躍の日に備えております。

もはや伝統となりつつあるガッツポーズでの集合写真、今年も無事実施できて良かったです。
7名の新しい仲間たちをどうぞよろしくお願いいたします!

ガッツポーズ

2019.7.02|2019年度 新入社員研修

今年も4月からの2ヶ月間、新入社員研修を行いました。今回は食品展示会FABEXと研修発表の様子をお届けします。

4月17~19日に国内最大級の食品展示会FABEX2019が開催されました。新入社員も18・19日の2日間、野澤組の社員として参加しましたが、初めての"お客様"との関わりに少々緊張気味の2人。

FABEX2019
FABEX2019

ブースを訪れたお客様に商品の説明をすることがこの研修のミッションの1つです。今年の野澤組のメイン商材は"チーズティー"であり、商品知識がないことにはお客様に勧めることができませんので、まずは実際に試飲し、その美味しさや魅力をお伝えすることに2人も挑戦しました。

workshop2019_3新入社員研修
workshop2019_4新入社員研修
workshop2019_5新入社員研修

1日目は商品について聞かれても上手く返答することができず苦戦する場面もありましたが、2日目には原産地や作り方、他商品との違いを織り交ぜてご紹介することができました。現場の声を聞くことの重要性と営業の難しさを肌で感じた2日間となりました。

研修最終日の5月31日には社員の前で2か月間の集大成としてプレゼンを行いました。発表の形式や内容は全て自分たちで企画します。研修を通して感じたことや、今後の自分の姿を盛り込んだ発表は参加した社員からも大変好評で、質問の手も沢山挙がり、大成功に終わりました。

workshop2019_6新入社員研修
workshop2019_7新入社員研修

6月よりいよいよ各部署に配属された新入社員達。これからも2ヶ月間の研修で学んだことを活かして更に大きく羽ばたいていきます!

~ 番外編 ~

研修期間には野球部の試合やフットサルの練習にも参加しました。先輩社員と共に汗を流すことによってより一層距離が縮まりました。

workshop2019_8新入社員研修
workshop2019_9新入社員研修

2019.4.18|2019年度 入社式を行いました

4月1日(月)、東京本社内の会議室にて入社式を行いました。今年、野澤組には新たに2名の新入社員が加わりました。

入社式では、社長から新入社員たちへ激励の言葉が贈られました。また各部長からも、社会人としての心得が伝えられました。

入社式

入社式後、社長とのミーティングを3月末にオープンした新国際ビルの屋上テラス「Neighbor's Garden」にて行いました。 春の気候を感じながら社長と近い距離で"今後の自分自身"についてお話しできたことは、2人にとって刺激的な時間になったことでしょう。

Neibhbor's Garden

そんなフレッシュな2人に「野澤組でどんなことに挑戦してみたいか」聞いてみました。


ガッツポーズ

2人は現在2か月間の新入社員研修の真最中です。研修では様々なことを経験します。 どんなことにも興味関心を持ち、新しいことを沢山吸収していってください。
今年も、野澤組の新しい仲間をどうぞよろしくお願いいたします。

2018.9.03|軽井沢別荘地開拓史の刊行

  この度、前会長野澤眞一郎の妹 岡村八寿子が、二代目社主野澤源次郎翁(元治元年~昭和30年。1864年-1955年) がおこなった軽井沢別荘村づくりについて、その全貌を解き明かした開拓史を刊行されました。

  皆様は、野澤源次郎という人物をご存知でしょうか?

  源次郎翁は軽井沢を海外の街並みをヒントに新たな街づくりを計画しました。
  現在旧軽井沢のロータリーにある三面馬頭観音像は源次郎翁が手厚く保護していたものであり、 ロータリーに移設する前は野澤組の保養所にありました。

軽井沢別荘地開拓史_表紙

  『祖父 野澤源次郎の軽井沢別荘地開発史 源次郎と3人の男たち』は、 荒涼とした軽井沢の地をわずか十数年で世界有数別荘地へと生まれ変わらせ、また、 百年先を見据えた緑化計画はどのように立案され、実行されたか、 明治44年から昭和8年にかけての開発の経緯を、古地図を示すなど、丹念な研究・調査結果、 豊富な資料、源次郎翁の親族にしか知りえない貴重な証言を見やすく、 分かりやすく盛り込んだ軽井沢研究の決定版です。(帯より)

ご興味のある方は是非ご一読ください(amazonで購入できます)

2018.7.05|FrieslandCampina社との契約書調印式

2018年6月6日、アムステルダム国立美術館のレンブラントの絵画「夜警」の前で、当社とオランダ FrieslandCampina社との更新された契約書の調印式が行われました。

当社とFrieslandCampina社は1931年に総代理店契約を結び、チーズの輸入が開始されてから取引を87年継続しております。今ではゴーダ、エダムチーズを含めた約30種類ものFrieslandCampina社のオランダ産チーズを取り扱っております。

フリースランドカンピーナ契約書調印式
フリースランドカンピーナ契約書調印式

左: FrieslandCampina社 Mr.Hans Meeuwis   右:野澤社長

2018.6.18|2018年度 新入社員研修

今年も2ヶ月間東京本社をはじめ国内支店・営業所や関連会社など全国各地で新入社員研修を行いました。

東京本社繊維部の研修では当社が扱うデニムの知識を深めるべく私服にてマーケットリサーチを行いました。実際に都内のデパートや店舗に足を運び、各店舗の雰囲気や現在の流行を調査しました。女性向けの店舗が多かった為、男性陣は足を踏み入れるのに少し緊張をしつつも、当社の販売したデニムがどのように売られているのかを学ぶことができました。

繊維部マーケットリサーチ
繊維部マーケットリサーチ

4月23・24日、九州営業所にて研修を行いました。1日目の研修では、熊本県にあるらくのうマザーズ様の工場にて牛乳、乳飲料等の製造、発酵乳、菓子等の製造過程を見学させていただきました。酪農家さんから届いた生乳がどのように牛乳やヨーグルトになっていくのか実際に見て学ぶことができました。

また2日目の研修では当社の輸入した凍結精液を使用している牧場を見学させていただき、それぞれの牧場の違いや特徴を学ぶことができました。

らくのうマザーズ見学
牧場見学
牧場見学

5月21日~27日までの7日間は北海道研修を行いました。野澤北海道農場にて5日間牛や羊に囲まれた研修でした。実際に搾乳や削蹄を行い、さらに今年初の試みとなる羊毛の洗浄に挑戦しました。自分達で試行錯誤しながらの羊毛洗浄は大変でしたが、真っ白なふわふわの羊毛を作ることができました。

羊毛の洗浄

新入社員6人は2ヶ月間の研修を終えて、社会人としてのマナーや会社の知識はもちろん、各地に足を運ぶことで同期との絆や支店・営業所・関連会社の方々との繋がりの大切さを学ぶことができました。
いよいよ6月より各部署に配属されました。研修で培った知識を糧に新たなことに挑戦していきます!!

2018.4.20|2018年度 入社式を行いました

4月2日(月)、東京本社内の会議室にて2018年度入社式が行われました。今年は6名の新入社員が野澤組に仲間入りしました。

入社式では社長より新入社員たちへ、辞令とともに歓迎と激励の言葉が贈られました。 また各部長からも、社会人として、また野澤組の一員として、大切にしてほしいことが伝えられました。

2018入社式
2018入社式
2018入社式
2018入社式
2018入社式

そして、翌日からは2か月間の新入社員研修が始まり、各部署や支店営業所、関連会社やお客様先などで研修中です。 これからだんだん社会人らしく、みなさんの顔つきも変わってくることでしょう。
みなさんの成長と今後の活躍に大いに期待しています。

2018入社式

今年も新しい仲間をどうぞよろしくお願いいたします。

野澤組のコンセプト 野澤組のコンセプト 酪農支援 通販
ページの先頭へ