チーズの素朴な疑問をDJゴーダが丁寧にご説明。CHEESE FM 34.1MHz

CHEESE FM 34.1MHz

ホーム  > 野澤組最新情報ブログ > CHEESE FM 34.1MHz > Q:木箱に入ったカマンベールってどんなものですか?

チーズラヴァーの皆さん、“CHEESE FM”のお時間です。
今宵も奥深く濃密なチーズの世界へ、ようこそお越しくださいました。
この時間は、普段聞きたいけど聞けないチーズの素朴な疑問を
わたくし、DJゴーダが丁寧にご説明いたします。
本日もチーズラヴァーの皆さんよりたくさんのお便りを頂いております…。
それでは早速、本日のお題に参りましょう。

CHEESE FM

Q:木箱に入ったカマンベールってどんなものですか?

ラジオネーム"いちごアポロ11号さん"さんからのお便りです。

「DJゴーダさん、こんばんは。突然ですが、スーパーで木箱に入ったフランス産のカマンベールを見つけました。 私が普段好んで食べているカマンベールと比較すると、賞味期限が短く熟成も進んでいるようでした。 カマンベールには色んな種類があるのでしょうか?」

カマンベール

今回はカマンベールについてのご質問ですね。結論を先に言うと、答えは「YES」です。
カマンベールは誰でも名前を知っている有名なチーズですが、実は大きく「熟成タイプ」と「ロングライフタイプ」 の2種類に分けられるんですよ!
普段召し上がっているカマンベールはおそらく「ロングライフタイプ」のカマンベールだと思います。
ロングライフタイプは白カビによる熟成が適度な状態で密閉・包装し、高温で加熱殺菌を行うので、組織や風味の変化が抑えられ、 日にちが経っても熟度が変わらず品質が安定しています。つまり長い期間変わらない風味と食感を楽しめるカマンベールということです。
クセが少ないから食べやすいですし、今では色んな味のものが売ってますからね。私も気付いたら買い物カゴに入れてしまいます。 年間を通して最も食べているチーズかもしれないです!

熟成タイプのカマンベール

では話を戻しまして、「熟成タイプ」のカマンベールはどのようなものだと思いますか?
ロングライフタイプのものとは異なり、包み紙に包装されたカマンベールが木箱で販売されるので 密閉されないことが一番の違いと言っていいでしょう。完全に密閉されているわけではないので、毎日少しずつ熟成が進んでいきます。 だから、ロングライフタイプのものと比べると賞味期限としては短い設定となります。
熟成していくにつれて表皮の白カビも徐々に茶色くなり、味や香りも日に日に強くなっていくのを楽しみながら食べるものなので 毎日異なった本格的な風味を味わえるのが良い点です!

カマンベールの本家、「カマンベール・ド・ノルマンディー」

さて、熟成タイプのカマンベールを語る上で外せないチーズがあります。それはカマンベールの元祖となったチーズ 「カマンベール・ド・ノルマンディー」です。
このチーズはフランス北部ノルマンディー地方のカマンベール村で初めて作り方が確立されました。 ノルマンディー地方の伝統種である「ノルマンド」という牛の無殺菌乳を使い、 限られた地域で決められたルールを守って作ったもののみ「カマンベール・ド・ノルマンディー」と名乗ることが許されている 特別なチーズなんです。

カマンベール・ド・ノルマンディ
カマンベール・ド・ノルマンディ

これは私が実際に食べた「カマンベール・ド・ノルマンディー」の写真です。 食べた時点ではまだ若いものでしたが、熟成が進むと表面の白カビの色が変化し 茶褐色の部分が現れてきます。
気になるそのお味は、刺激的な白カビの香りと自然たっぷりの牧草を食べた乳牛のミルクによる 個性的な風味が印象に強く残りました。同じカマンベールとはいえ、 ロングライフタイプのものとは全く異なった性質のチーズと考えても良いかもしれませんね。

「カマンベール・ド・ノルマンディー」が食べたい!

「カマンベール・ド・ノルマンディー」は食品スーパー等ではなかなかお目にかかれません。 購入したい場合はチーズの専門店にいくことをオススメします。
若いものを購入した場合は、カマンベールを包んでいる紙をめくり、 チーズを空気に触れさせてから木箱に戻し、ご家庭の冷蔵庫で熟度をお好みに調整されると良いでしょう。

長らくカマンベールの魅力について語っていたら、終わりのお時間となってしまいました。
全世界で愛されているカマンベールだからこそ成り立ちや歴史は奥深く、 何度も食べたくなってしまう不思議な魅力がありますね! 「カマンベール・ド・ノルマンディー」もぜひ召し上がってみてください。 それではまた次回お会いしましょう。See you again!!

2020年12月8日

過去の記事

2021年1月12日
Q:冬のチーズといえば? チーズの旬が知りたい!
2020年12月8日
Q:木箱に入ったカマンベールってどんなものですか?
2020年11月9日
Q:イタリア料理とチーズの豆知識~ペコリーノ・ロマーノ編~
2020年10月14日
Q:ゴルゴンゾーラピカンテとドルチェの違いってなんですか?
野澤組のコンセプト 酪農支援 通販
ページの先頭へ