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2022年キャリア採用入社 T.K

2022年 キャリア採用入社
開発部 T.K

乳たんぱく質・乳糖(原料)の仕入れと国内営業

就職活動時、野澤組へ興味を持ったきっかけ、魅力を感じたポイント

実は私は以前から「野澤組」のことは少し知っていたため、単純に「知っている会社だから応募してみよう」という考えで求人へ応募しました。ちなみに仕事選びの軸としては「英語」「BtoB営業」「仕事とプライベートの両立」の3点でした。
魅力に感じたポイントは、1次面接にて感じた社員の人となりや雰囲気などがなんとなく自分とマッチして、居心地が良く感じたことです。最終的な入社の決め手は、最終面接においても社長や専務、部長職の方々と話しがはずみ、役職関係なく互いに尊敬して和気あいあいと話し合える人が集まった会社なんだなと感じたことです。実際入社してからもイメージした通りの、居心地よく自分のやりたいことをやらせてくれる会社だと感じています。

仕事の中で心掛けていること・大切にしていること

社内外問わず、コミュニケーションを頻繁に取り、情報交換と関係構築することを大切にしています。
乳たんぱく質・乳糖の営業をするにあたって、世の中の最新情報やトレンド情報は非常に重要です。今の時代、ネットからも情報は得られるものの、お客様からしか得られない情報もあります。そういった情報は日頃からコミュニケーションを取り、関係が構築されているからこそ得られるもので、時にその他のお客様への幅広い提案や価格交渉の成功に導く武器にもなります。
また、チームメンバーともコミュニケーションを取り、案件がどうなっているか、どういった新しい情報が得られたかなどの情報共有をするように心がけており、何気ない会話もすることで人間関係の構築も大切にしてます。

仕事を通して、喜びややりがいを感じる瞬間

自分が把握・予測した通りにビジネスが回り、自身の関わった商品と触れるときに喜びややりがいを感じます。
乳たんぱく質・乳糖については、基本的には四半期に1度お客様と商談したうえで、スケジュールを調整し原料を輸入していきます。そのため、お客様とのコミュニケーションがうまくいかなければ、過剰在庫や在庫不足を招き、お客様にとっても当社にとっても損失になる恐れがあります。新規で原料を提案する場合はさらに、お客様のほうでどういった特徴の原料が必要か、どういった課題があるのかをヒアリングし、それらに対して原料の専門的な特性や癖などを紹介・提案する、というサイクルを重ねていくことで、実際に採用までに結びつけていきます。その後上記の基本的な流れに沿って、原料を仕入れて、お客様の元へお届けします。
こうして計画通りにものを動かすことができ、年間予算が達成できたときは喜びや達成感を感じます。さらに自身で仕入れた原料が世の中の食品商品として生まれ変わり、店頭やWEBで見かけるようになったとき何とも言えない嬉しさややりがいを感じることができます。

仕事のなかで大変なこと

不良品等によるトラブル対応とそれに伴うタスク管理が大変なことだと思います。
食品商材を扱う上で不良品はどうしても発生してしまうものなので仕方のないことですが、その対応に追われながら日々の業務も回すのが非常に大変だと思います。お客様の対応もそうですが、サプライヤーへの報告や再発防止策の検討など本当に多くのタスクが降りかかります。通常の仕事もある中それらの対応をしていくと、タスク管理はかなり大変になってしまいます。
ただしこういう経験があることで、かえってどんなトラブルが起きても冷静に対処できるようになっていると感じます。最近では余裕を持ったスケジューリングなども心がけるようになりました。大変なことでもプラスに捉えれば自身の成長に繋がると思います。

会社の雰囲気・働く環境で気に入っているところ

私の所属するチームはまだ少数チームということもありますが、情報交換が非常にしやすく、別の担当の案件の情報が自身のお客様への提案のヒントになるなど、チーム内で相乗効果が生まれていると感じています。またメンバーとの距離は近く、仕事以外の話や何気ない会話もでき、そういったことが息抜きにもなったりします。
2023年5月にオフィスが移転してからは、部署を越えての交流も増え、仕事面で参考になる話も得られるようになりました。最近では部活動を立ち上げ、会社全体でより活気のある雰囲気作りができていると感じています。
日々の働き方という面では、フレックス制度がかなり活用しやすく、仕事とプライベートの両立が図かりやすいところが気に入っています。

今後のキャリアプラン

自身の知識や経験を増やしていき、事業拡大に努めたいと思います。
乳たんぱく質・乳糖といっても細かく分類するとその種類は多く、それぞれに特有の特徴を持っています。今後はもっと商材の知識を増やし、お客様へ正しい提案、新しい提案をして、様々な食品商品への採用を増やしていきたいと考えています。また現在のチームはまだ少数なので、人もどんどん増やしていきたいです。そうしてチーム一丸となって、野澤組主力の事業へ変えていければと思います。

一日の流れ

8:30

出社(早い時間帯から商談があればお客様先へ直行することも)

9:30

今日やることの整理、メールチェック

10:00

社内打ち合わせ、商談(訪問/WEB)、アポイント取り

12:00

ランチ(外食がほとんど、お弁当の日も)

13:00

商談(訪問/WEB)、各種書類作成、営業数字確認/更新

17:30

退社(基本的に定時を目指してスケジュールを立てています!)


※在宅勤務の日や出張の日など、予定次第で1日の流れは全然違います。

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