お知らせ

ホーム > お知らせ > 2021年度 新入社員研修

2021.6.23|2021年度 新入社員研修

昨年はほとんど在宅での研修でしたが、今年は感染対策をしつつ出社をしての新入社員研修を行いました。出張や関連会社での研修は引き続き自粛となりましたが、近郊で可能な限りの外出研修も行いました。

今年も新入社員研修の模様を抜粋してご紹介いたします。

◆現場見学 ~ 生体輸入・食品展示会編 ~

馬の輸入 1
馬の輸入 2

(写真:生体輸入にて。この日は米国よりアラブ種の乗馬「WMA SAND FLEE」牝4歳が無事到着しました)

FABEX会場にて 1 FABEX会場にて 2

(写真:食品展示会 FABEX にて)

座学も大切ですが、やはり現場に行ってこそ。馬の輸送立ち会いでは、空港で香港遠征帰国馬の到着に立ち会いました。専用のコンテナ(注:ホースストールと言います)に入った馬は、飛行機の先端部分から取り降ろされます。緻密な手配・手続きを経て、生体輸入がされていることを普段見られない裏側とともに見学してきました。また今回は、1年遅れの研修として2年目の社員は米国からの輸入馬の到着に立ち会いました。

食品展示会FABEXでは、食品業界の最先端が集まっており、コロナ禍での需要や今後伸びる分野などをそれぞれの目で感じとることができました。

◆新企画 ~ 駐在員とのZOOM・開発費2万円企画編 ~

出張制限に伴い、今年はNYや台湾などの駐在員とZOOMを実施。せめて雰囲気だけでも...と双方同じドリンクを準備し、座談会を行いました。

そして身の回りからアンテナを張りビジネス視点を持つ練習として「開発費2万円企画」も新たに導入。テーマは自由で、各自興味のあるものを調査します。初めての取り組みということで、前例のない中、みなさん色々と考えながら取り組んでくれました。

また実際の調査では、比較するだけでなく自分で調理・加工を加えたり、動画を製作したり、収集した情報をさらに深掘りし、今後どのように発信すれば消費拡大に繋がるかのアイディア出し等、自分なりに計画を立てながら物事を様々な角度から見る経験をしてもらいました。今後の市場調査でも、この視点が活きることを願っています。

レポートの社内共有

(写真:プレゼン発表のほか、完成したレポートは社内で共有しました)

最後に、こちらは昨年と同じく最終日にはライブ配信でプレゼンを行いました。 企画、宣伝、当日の司会・運営まで、一連の流れを同期同士で知恵を絞り企画してもらいました。準備を頑張った甲斐あって、クオリティの高いプレゼンは社員からも大変好評で、多くの温かいコメントが寄せられました。

プレゼンのライブ配信

(写真:ライブ配信の様子)

6月より正式に各部へ配属されました。挑戦できる野澤組だからこそ、アイディアや感覚を大切にこれからそれぞれの分野での活躍を期待しています。

集合写真

(写真:カメラを向けると野澤組のロゴを作ってくれました)

笑顔が素敵な仲間たちが加わって、野澤組ますます勢いづいております! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

野澤組のコンセプト 野澤組のコンセプト 酪農支援 通販
ページの先頭へ