チーズの素朴な疑問をDJゴーダが丁寧にご説明。CHEESE FM 34.1MHz

CHEESE FM 34.1MHz

ホーム  > 野澤組最新情報ブログ > CHEESE FM 34.1MHz > Q:チーズケーキの種類について知りたい!

チーズラヴァーの皆さん、“CHEESE FM”のお時間です。
今宵も奥深く濃密なチーズの世界へ、ようこそお越しくださいました。
この時間は、普段聞きたいけど聞けないチーズの素朴な疑問を
わたくし、DJゴーダが丁寧にご説明いたします。
本日もチーズラヴァーの皆さんよりたくさんのお便りを頂いております…。
それでは早速、本日のお題に参りましょう。

CHEESE FM

Q:チーズケーキの種類について知りたい!

ラジオネーム "流行りにのりきれない40代" さんからのお便りです。

「今度帰省する娘にチーズケーキを食べさせてあげたいのですが、チーズケーキって色々種類があってよくわかりません。全部でいくつあるんでしょうか?また、それぞれの特徴を教えていただきたいです。」

チーズラヴァーの皆さん、こんばんは! 今宵もはじまりました「Cheese FM」のお時間です。
今回は不動の人気を誇るチーズケーキがテーマですね~。これは話が盛り上がりそうな予感がします♪

チーズケーキってケーキ屋さんやカフェに限定されず、コンビニやスーパーでも買うことができますよね。
私も売り場を見ていて、売られているチーズケーキの多さに驚くことがあります。
それこそご質問いただいた通りチーズケーキにはいくつか種類があるわけですが、実際にそれぞれの違いを把握できている人って実は少ないんじゃないでしょうか?
この機会にどんなチーズケーキがあるのか一緒に見ていきましょう!

チーズケーキの種類

先ほどチーズケーキにはいくつか種類があると言いましたが、実はそれぞれのチーズケーキの種類を名乗るのに厳密な定義はないんですよね。
まあ製法で大まかに種類を分けることはできますので、今回は5種類のチーズケーキをご紹介しましょう。

《ベイクドチーズケーキ》
塩気が少ないシンプルなチーズに卵・砂糖・小麦粉を混ぜ合わせた最も古典的でスタンダードなチーズケーキです。チーズケーキの基本形と言ってもいいでしょう!
ビスケットやクラッカーを砕いてバターと混ぜ合わせたクラストを底に敷き詰める場合が多く、濃厚でどっしりとしたチーズケーキとクラストのサクサク感の相性は抜群です。
オーブンでしっかりと焼き上げたきつね色が眩しい...!
北米やヨーロッパではチーズケーキといえばベイクドチーズケーキというほど、ポピュラーで人気があるそうですよ。

《レアチーズケーキ》
レアチーズケーキはその名の通り、火を通さずに作れるチーズケーキです。
クリームチーズをベースに生クリームやサワークリーム、ヨーグルトを混ぜてゼラチンや寒天で固めるだけで完成するので、作ったことがあるラヴァーズも多いのでは?
レシピに卵を必要としないのも特徴の1つと言えますね。
口どけが良く滑らかな舌触りで、さっぱりとした味が楽しめます。

《スフレチーズケーキ》
軽くてふわふわな食感が特徴のスフレチーズケーキ。
"スフレ"はフランス語で吹くって意味だそうですが、実は日本発祥のチーズケーキなんです。
海外でも"Japanese Cotton Cheese cake"と紹介されているくらい、世界中で日本発のチーズケーキであると認識されています。うーーん、日本人として実に誇らしい!
作り方は卵白を泡立てて作ったメレンゲをチーズケーキの生地に混ぜこみ、湯煎で蒸し焼きにします。
とても上品な食感でたくさん食べてもお腹が重く感じないライトなチーズケーキですね。

《ニューヨークチーズケーキ》
ニューヨーク発祥だから、ニューヨークチーズケーキだと思いますよね?
もともとはニューヨークに移住したユダヤ人が食べていたレシピで、そこからニューヨークの人々に伝わりアレンジされていったことから、ニューヨークチーズケーキという名前になったそうです。
ベイクドチーズケーキとよく似ていますが、オーブンで焼き上げるベイクドチーズケーキとは違って、ニューヨークチーズケーキはオーブンの天板にお湯を張って湯煎しながらじっくり焼きます。
蒸し焼きに近い焼き方なので、ベイクドチーズケーキと比べてしっとりして口どけがとっても良い食感になるんですね~。
味もクリーミーでまったりしているのが特徴です。

《バスクチーズケーキ》
表面の焦げ目が特徴のバスクチーズケーキ。コンビニでも商品化されるほど、大いに世間を賑わせましたね。気になって食べたことがある方も多いのではないでしょうか?
発祥はスペインのバスク地方にあるバルで作られたチーズケーキで、現地ではお酒のおつまみとして楽しまれているそうですよ~!
作り方の特徴は高温かつ短時間で焼き上げること。焦げた表面の苦みと中身の半熟具合が独特なハーモニーで、今までにない新しいチーズケーキです。ここまで評判になったのも頷けます...。
チーズケーキの原料はベイクドチーズケーキとほぼ同じですが、クリームチーズをより多く使っているので、濃厚でずっしりとした食感が大きな特徴です。

こうしてチーズケーキの写真を改めて並べて見てみると、「チーズケーキ」と一括りにされていても、それぞれ特徴があってとっても面白いですね~!
チーズケーキは基本的にクリームチーズやリコッタなどのソフトな味わいのチーズを使われることが多いですが、最近はゴルゴンゾーラが使われたり塩気のある熟成チーズが使われたり...チーズケーキのレシピには無限大の可能性を感じさせられます。

さてさて長らく語ってしまいましたが、そろそろお別れのお時間となってしまいました。
ラヴァーズの皆さんは、どのチーズケーキに惹かれましたか? 是非とも聞いてみたいところです。
今度お気に入りのチーズケーキを皆さんから募集して、紹介する機会があっても面白いかもしれませんね。

それでは今週のチーズFMはこの辺で! See you again!

2022年5月10日

過去の記事

2022年5月10日
Q:チーズケーキの種類について知りたい!
2022年4月12日
Q:ピザとピッツァの違いとは?②探求編
2022年3月8日
Q:ピザとピッツァの違いとは?①ピッツァの誕生秘話編
2022年2月8日
Q:トルコのチーズとハラル食品を語る!in東京ジャーミィー
2022年1月11日
Q:本場のチーズフォンデュとは?
2021年12月7日
Q:チーズに合うお茶を教えて!
2021年11月9日
Q:「チーズコレクション in 銀座三越」レポート
2021年10月12日
Q:日本のプロセスチーズについて語る!(2)
2021年9月7日
Q:日本のプロセスチーズについて語る!(1)
2021年8月10日
Q:オリンピックにはフェタチーズ?
野澤組のコンセプト カタログ 酪農支援 通販
ページの先頭へ