1. HOME
  2. Topics
  3. CHEESE FM
  4. チーズケーキの種類について知りたい!

チーズケーキの種類について知りたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
チーズラヴァーの皆さん、“CHEESE FM”のお時間です。
今宵も奥深く濃密なチーズの世界へ、ようこそお越しくださいました。
この時間は、普段聞きたいけど聞けないチーズの素朴な疑問をわたくし、DJゴーダが丁寧にご説明いたします。
本日もチーズラヴァーの皆さんよりたくさんのお便りを頂いております…。
それでは早速、本日のお題に参りましょう。

チーズケーキの種類について知りたい!

ラジオネーム "流行りにのりきれない40代" さんからのお便りです。

「今度帰省する娘にチーズケーキを食べさせてあげたいのですが、チーズケーキって色々種類があってよくわかりません。全部でいくつあるんでしょうか?また、それぞれの特徴を教えていただきたいです。」

チーズケーキ

チーズラヴァーの皆さん、こんばんは! 今宵もはじまりました「Cheese FM」のお時間です。
今回は不動の人気を誇るチーズケーキがテーマですね~。これは話が盛り上がりそうな予感がします♪

チーズケーキってケーキ屋さんやカフェに限定されず、コンビニやスーパーでも買うことができますよね。
私も売り場を見ていて、売られているチーズケーキの多さに驚くことがあります。
それこそご質問いただいた通りチーズケーキにはいくつか種類があるわけですが、実際にそれぞれの違いを把握できている人って実は少ないんじゃないでしょうか?
この機会にどんなチーズケーキがあるのか一緒に見ていきましょう!

チーズケーキの種類

先ほどチーズケーキにはいくつか種類があると言いましたが、実はそれぞれのチーズケーキの種類を名乗るのに厳密な定義はないんですよね。
まあ製法で大まかに種類を分けることはできますので、今回は5種類のチーズケーキをご紹介しましょう。

《ベイクドチーズケーキ》

塩気が少ないシンプルなチーズに卵・砂糖・小麦粉を混ぜ合わせた最も古典的でスタンダードなチーズケーキです。チーズケーキの基本形と言ってもいいでしょう!
ビスケットやクラッカーを砕いてバターと混ぜ合わせたクラストを底に敷き詰める場合が多く、濃厚でどっしりとしたチーズケーキとクラストのサクサク感の相性は抜群です。
オーブンでしっかりと焼き上げたきつね色が眩しい...!
北米やヨーロッパではチーズケーキといえばベイクドチーズケーキというほど、ポピュラーで人気があるそうですよ。

ベイクドチーズケーキ

《レアチーズケーキ》

レアチーズケーキはその名の通り、火を通さずに作れるチーズケーキです。
クリームチーズをベースに生クリームやサワークリーム、ヨーグルトを混ぜてゼラチンや寒天で固めるだけで完成するので、作ったことがあるラヴァーズも多いのでは?
レシピに卵を必要としないのも特徴の1つと言えますね。
口どけが良く滑らかな舌触りで、さっぱりとした味が楽しめます。

レアチーズケーキ

《スフレチーズケーキ》

軽くてふわふわな食感が特徴のスフレチーズケーキ。
"スフレ"はフランス語で吹くって意味だそうですが、実は日本発祥のチーズケーキなんです。
海外でも"Japanese Cotton Cheese cake"と紹介されているくらい、世界中で日本発のチーズケーキであると認識されています。うーーん、日本人として実に誇らしい!
作り方は卵白を泡立てて作ったメレンゲをチーズケーキの生地に混ぜこみ、湯煎で蒸し焼きにします。
とても上品な食感でたくさん食べてもお腹が重く感じないライトなチーズケーキですね。

スフレチーズケーキ

《ニューヨークチーズケーキ》

ニューヨーク発祥だから、ニューヨークチーズケーキだと思いますよね?
もともとはニューヨークに移住したユダヤ人が食べていたレシピで、そこからニューヨークの人々に伝わりアレンジされていったことから、ニューヨークチーズケーキという名前になったそうです。
ベイクドチーズケーキとよく似ていますが、オーブンで焼き上げるベイクドチーズケーキとは違って、ニューヨークチーズケーキはオーブンの天板にお湯を張って湯煎しながらじっくり焼きます。
蒸し焼きに近い焼き方なので、ベイクドチーズケーキと比べてしっとりして口どけがとっても良い食感になるんですね~。
味もクリーミーでまったりしているのが特徴です。

ニューヨークチーズケーキ

《バスクチーズケーキ》

表面の焦げ目が特徴のバスクチーズケーキ。コンビニでも商品化されるほど、大いに世間を賑わせましたね。気になって食べたことがある方も多いのではないでしょうか?
発祥はスペインのバスク地方にあるバルで作られたチーズケーキで、現地ではお酒のおつまみとして楽しまれているそうですよ~!
作り方の特徴は高温かつ短時間で焼き上げること。焦げた表面の苦みと中身の半熟具合が独特なハーモニーで、今までにない新しいチーズケーキです。ここまで評判になったのも頷けます...。
チーズケーキの原料はベイクドチーズケーキとほぼ同じですが、クリームチーズをより多く使っているので、濃厚でずっしりとした食感が大きな特徴です。

バスクチーズケーキ

こうしてチーズケーキの写真を改めて並べて見てみると、「チーズケーキ」と一括りにされていても、それぞれ特徴があってとっても面白いですね~!
チーズケーキは基本的にクリームチーズやリコッタなどのソフトな味わいのチーズを使われることが多いですが、最近はゴルゴンゾーラが使われたり塩気のある熟成チーズが使われたり...チーズケーキのレシピには無限大の可能性を感じさせられます。

さてさて長らく語ってしまいましたが、そろそろお別れのお時間となってしまいました。
ラヴァーズの皆さんは、どのチーズケーキに惹かれましたか? 是非とも聞いてみたいところです。
今度お気に入りのチーズケーキを皆さんから募集して、紹介する機会があっても面白いかもしれませんね。

それでは今週のチーズFMはこの辺で! See you again!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

総合カタログ

総合カタログ、各種資料はこちらからご覧いただけます。

総合カタログはこちら

お問合せ

ご相談・お問合せは下記お問合せフォームより承っております。

お問合せはこちら