カテゴリー 一覧
ブログ|食品NEWS
ブログ|世界の食
ブログ|酪農経営トータル支援
ブログ|馬・家畜

野澤組最新情報ブログ

ホーム > 野澤組最新情報ブログ > チーズフェスタ 2017レポート

チーズフェスタ 2017レポート

11月11日(土)~11月12日(日)の2日間、 昨年同様EBiS303 3Fイベントホールにてチーズフェスタが開催されました。

cfesta2017_01.jpg

今年もハイ!チーズくんがお出迎えしてくれました。

チーズフェスタも今回で26回目を迎えることができました。今年は土日の開催ということと天候にも恵まれて2日間で約7000人もの方にご来場いただきました。
今年も国を問わず沢山の種類のチーズの試食や販売を行い、新しい味・新しいチーズの発見ができた方も多いのではないでしょうか。試食・販売以外にも「チーズと健康」をテーマにしたセミナーや、「冷凍めん×チーズ」をコラボレーションさせた料理提案コーナーなど様々な企画で盛り上がりました。

cfesta2017_02.jpg cfesta2017_03.jpg

「第6回チー1グランプリ」の表彰式では、全国から寄せられた528レシピの中から選ばれた12レシピの中からグランプリが選ばれました。グランプリ受賞作品は北海道ブロックの「とかちパイ」でした。餃子の皮に北海道産のこしあんとクリームチーズを入れて揚げたもので、サクサクの餃子の皮に地域食材である十勝あずきと十勝大豆(きなこ)の甘みがクリームチーズの酸味と見事にマッチしたスイーツです。しかもお手軽に作れる一品ですので是非試してみてください。

「とかちパイ」のレシピはこちら・・・https://cheesefesta.com/cheeone2017/block01.php

野澤組は今年もパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズ協会と共催でパルミジャーノ・レッジャーノのカットショーと即売会を行いました。少しだけですが会場にいらした方には切りたてのパルミジャーノ・レッジャーノを試食提供させていただきました。パルミジャーノ・レッジャーノの歴史や製造のこだわりなどを知った上で口にするとまた味わいが違ったのではないかと思います。

cfesta2017_04.jpg

サブステージでは昨年に引き続きオランダのFricoブランドとイタリアのAmbrosi社の紹介をさせて頂きました。Frico紹介コーナーでは、ゴーダマイルド(通常熟成タイプ)、オールドダッチマスター(ゴーダ1年熟成)、ゴーダマスタード(マスタードが練りこんであるゴーダチーズ)の3種をご提供し、ご来場の皆様に食べ比べていただきました。非常に熱心に説明を聞いてくださり、お客様のチーズに対する興味や情熱が伝わってきました。

cfesta2017_05.jpg cfesta2017_06.jpg

今年も多くのお客様にお会いすることができ、チーズの新たな可能性を発見できたチーズフェスタとなりました。ご来場いただいた皆様にもチーズの新たな発見がありましたら幸いでございます。私共も皆様にもっとチーズのことを知って頂けるようにより一層取り組んで参りたいと思います。
来年もチーズの日に皆様お会いできることを楽しみにしております。

2017年11月14日
サイト内検索
野澤組のコンセプト酪農支援通販