カテゴリー 一覧
ブログ|食品NEWS
ブログ|世界の食
ブログ|酪農経営トータル支援
ブログ|馬・家畜

野澤組最新情報ブログ

ホーム > 野澤組最新情報ブログ > 10月3日は何の日?

10月3日は何の日?

皆様こんにちは、10月に入り一層の秋の気配を感じるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
ところで本日10月3日は何の日か御存知ですか。
german.jpg
東西ドイツ統一の日
日本では「土佐の日」、「登山の日」と呼ばれたりしますが、海を越えた
ドイツ(正式名:ドイツ連邦共和国)では10月3日は1990年に第二次世界大戦以降東西分裂していた東西ドイツが統一された日になります。その1年前には東西を分ける壁となっていたベルリンの壁が崩壊し、東西の市民が喜びを分かちあう姿が全世界に伝えられました。
現在ドイツは2013年のGDPでアメリカ、中国、日本に次ぐ世界第4位で
あり、EU経済の中心として大きな役割を担っています。なかでも輸出依存度が高くアジア諸国への輸出も大きな割合を占めています。
私ども野澤組食品部もドイツからチーズの輸入を長年続けております。
ヨーロッパでチーズと言えば、フランスやイタリア、オランダ等を連想されるかもしれませんが日本のチーズ輸入量ではドイツがヨーロッパ各国の中で一番多く、約8500トンものナチュラルチーズが日本に輸入されています。(2013年度実績)
野澤組食品部ではドイツで第2位の乳製品販売会社であるMullar社の経営傘下にあるSachsenmilch社のナチュラルチーズを輸入しています。Sachsenmilch社は1991 年にザクセン州ドレスデン近郊に設立された旧東ドイツで最初の民間資本会社です。
ザクセン州は面積、人口ともに日本の四国と同じくらいで、首都のドレスデンには17世紀末から18世紀初めにかけて領主であった選帝侯 強者アウグストによって建てられた歴史的建造物が現在も残っています。また、南北両側の丘陵の間を流れるエルベ川に沿いには緑も多く、自然、芸術、産業が融合した街並みを見ることができます。
german01 german02
ドレスデンの郷土菓子
"Eierschecke" アイアシェッケ
ドイツ語でまだらの卵という意味
ドレスデン市街地にあるマイセン焼きの
タイルで出来た102mにも及ぶ壁画
「君主の行列」
2014年10月 3日
サイト内検索
野澤組のコンセプト酪農支援通販